2021年07月30日

私は「副反応」を甘く見ていた

 私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた

もう皆さんもお気づきのことと思いますが、今回の新型コロナのワクチン(ファイザー社)は人によっては大変な副反応が現れますよね。
私なんて自分はもう歳だし、副反応なんて若い人にしか出ないから自分は大丈夫と高をくくっていたら、接種後10日以上が過ぎた今でも接種部位の筋肉痛と倦怠感が収まりません。

7月19日(月)に1回目を接種。翌日20日はちょっと微熱が出たくらいで特にひどい副反応だとは感じませんでした。
実はこれが私自身の大きな落とし穴だったんです。

さて、ここからが私の大きな過ちの始まり始まり~


私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた

2か月以上前から予定していた北西への吉方位旅行「波佐見・有田への気ままな一人旅」に出てしまったのです。「バカ~」
一応佐賀県の感染者数も日々チェックして、JR以外の移動はすべてタクシーを利用する予定でした。
しかし何と言っても日中の気温は35度以上の炎天下。移動はタクシーと言っても今回の目玉「アリタセラ」(有名窯元のショッピングモール)を見て回るときには徒歩。案の定3~4店回ったところでものすごいだるさが襲ってきたんです。22店舗もあるのに足が上に上がらない。
これってひょっとして副反応の「倦怠感」?


私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた

さすがに怖くなって予定より早めにアリタセラの中にあるホテル「アリタハウス」にチェックインしたんです。
夕食を済ませたら早めに就寝。ゆっくり体を休めるつもりでした。

ところが1時間もたたないうちに暑くて暑くて眠れず、お布団なしでガウン1枚で寝ることに。相当な熱が出ていたものと思われます。
しかもワクチン接種前から痛みのあった右の五十肩の痛みと2日前にワクチンを打った左の肩に激痛が。
寝苦しくても寝返りも打てず、最悪の夜でした。


私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた

窓からの夕日もきれいで、朝食もとってもおいしかったんですけどね~。

翌朝は何とか起きられました。前日回れなかったお店を見たり、有田駅前の陶器のアクセサリーのお店「二宮閑山」さんに寄って有田を後にしました。


私は「副反応」を甘く見ていた

さて、ここからなんです。両肩の激痛・それに伴う両手の親指の関節痛・左の股関節にも痛みが走り、朝から晩まで倦怠感。何にもしたくないっていうよりどこそこ痛くて何にもできない毎日。お風呂もまともに洗えないありさま。
私は高齢の母と二人暮らしなので、家事をしないわけにもいかず、 「あいたた~」「うーーー」とかなんとか情けない声を出しながら毎日を過ごしています。

思い返せば、「接種後激しい運動はしないように」という注意を怠ったがためにこんな痛い目にあってしまいました。
新型コロナワクチンの副反応を決して甘く見てはいけませんね。
つくづく反省しています。


私は「副反応」を甘く見ていた 私は「副反応」を甘く見ていた









Posted by くみこのギャラリー at 20:50 │新型コロナ